ニートの日記11

 どうにも体がだるいー。五月病かな……。軽うつとはいうけど、この時期のだるさは季節の変わり目、周辺環境の変化で自律神経が乱れるのが原因と言われてる。気温、湿度、陽の周期、様々なものが影響しあって、肉体に変調をきたす。

 休み明けの仕事・学校がだるいっていうのは認識的にも合ってるけど、切り替えがうまくいかないのはこれが大きく関係してるんじゃないかと、個人的には思ってる。だからまあ、エンジンがうまくかからなくても、省エネで頑張ってみて。不調を脱するまでが仕事始めだよ。誰に言ってるんだろうね。

 

 というわけで、若干意識がもうろうとしながら書いているよ。睡眠不足でもなし、運動は最近してるから運動不足でもなし。水分不足、酸素不足。

 睡眠、運動、水さえしっかり補給できてれば、あとはもう私生活を整えるくらいしか対処方法がないな。といっても、部屋が散らかってるわけではないですし。物ないなー。

 

 作業が進まないよー。頭がぼんやりしてるのもあるけど、どうにもこの時期はつらいなあ。言ってるそばから閃輝暗点しだしたし。貧血もちにはつらいですわー。あー……。

 閃輝暗点ってわかる人とわからない人といるよね。目の前にきらきらした粒子のようなものが現れて、貧血がひどいほどこのきらきらの量が増えていくんだ。視界をいっぱいに覆った時には、景色が砂の風景画みたいに見えて、物と人の境界線もよくわからなくなるよ。世界の色もモノクロになって、周囲の音もよくわからなくなる。こうなると少しの間じっとして、貧血が収まるのを待つしかない。下手に動くと、意識がブラックアウトして気づいたら倒れてる、なんて状態になる。貧血もちならだれでも一度は経験したことがあると思うよ。

 軽度の人なら、目の前にきらきらした粒子がちらつくくらいで済んじゃうけど。テレビのちらつきとかがイメージつきやすいかな。自分も大分血圧が上がってきて、今では視界がちらつく程度になったよ。

 ……うーん、血圧、めっちゃ低いんだけどなあ……。

 

 趣味の話、は今日はいいか。あまり頭が働かなーいーしー。

 とにかく、体調がすぐれなくてもやることはやらないとね。作業量は調節しなきゃいけないけど。それじゃー。

ニートの日記10

 こんなに日数が空いてしまうとは。やっぱり一度躓くと長引くな。

さて、ブログのレイアウトを色々いじってみるのも面白いかなーとか考えてたけど、めんどくさいので、しばらくは活字を垂れ流すことに終始するよ。見やすい記事にするとかはいつかね。

 

 筋トレを再開して一週間、筋肉痛の休養期間があったから実際は二日くらいしか筋トレしてないんだけど、これで明日もまた筋肉痛だろう。

 腕立て伏せがほんとにできない。自分は太ってない(痩せすぎ)の部類になるので筋肉つきにくいのはしょうがないんだけど、にしたって10回はいきたいだろ。5回が限界だ。

 白色細胞だかっていう、背中とかにある細胞なんだけど、これが多い人は太りにくいという。痩せの大食いとかってのは白色細胞が多いらしい。なんでもカロリーを熱に変換して放出するらしく、燃費が悪いとか。背中とかがやたらめったら熱い人は白色細胞が多いという話だ。

 友人もこのタイプの人がいて、そいつもえらく燃費が悪い。夏場なんかはちょっと心配になるくらい痩せる。そして大食い。脂肪がつきやすいタイプの方が筋肉鍛えるのには向いているらしいので、太っているとか気にしてる人は是非筋トレをしてみてほしい。スクワットと腹筋と腕立て伏せ、正しい姿勢でゆっくりやる、を徹底していれば自然と筋肉がついているはずだ。

 筋肉痛になったら、治るまでは筋トレしちゃだめだからね。取り返しつかなくなるよ。

 各10回を目安に(セット毎に減ってもいい)3セットだ。多分週に二回筋トレできればいいだろう。

 がんばってくれ。俺も筋肉つきにくいけど、最低限の体力つけるためにも頑張る。

 

 体力作りにはランニングとかいうけど、ランニングって実はかなり高度なスポーツなので、それならウォーキングしよう。有酸素運動にしても、体力作りにしても、筋トレとウォーキングさえできてれば大丈夫。

 

 趣味の話。けものフレンズAT-Xで無料配信されたのを録画したんだけど、なんでこれ9話と10話だけ無料なの? 何がAT-Xで起きてるの?

 録画したので近いうちに観よう。えっと9話がゆきやまちほーで、10話がロッジアリツカだったか。6話のライオンとヘラジカと並んで好きな回だよ。11話と12話はそれ単体で評価できない……。1~10話までがあってこその11話12話だからね。

 

 とりあえず、ビビッて(トラウマ発動)で作業が停止していたので、この日記を機にまた作業を再開する予定。自力で精神の障害を取り除くのは不可能だと思っているので、怖いながらも前には進んでみるよ。

 

 自分がどれだけ甘く生きているのかは痛感しているけれど、自分を責めても何も生まない、良いことなんて一つもないからね。だから、自分が一歩でも前に足を進められたなら、誰よりも自分が「頑張ってるな」って言ってやらないと。

 とことん自分に甘く、社会に出られるように頑張る。よ。

 

 人の意見が怖くて生きてられっか。

ニートの日記9

 日が空いたりはするけれど、とりあえず日記を続けてられるのは良い傾向だと思うぞ。自画自賛だけれど。

 

 世間はゴールデンウィーク。どこもラッシュというか、観光客なんかですごい人混みを何度か見かけた。まあ、そこに半分くらい混じってたわけなんだけど。

 やっぱり活気があるのはいいね。一緒になって騒ぐのはまた別のエネルギーを使うので苦手だけど、にぎやかな中をのんびり散策する分には幸せ。春から夏に移り変わるころだけど、花見なんかしたりで良い気分だ。

 GW中に大学時代の友達と会う約束がある。久しぶりに遊ぶぞー、貯めた貯金つっても大した金額じゃないけど、豪遊するぜ。どうせあんま金かかる遊びしないがな。いやあすごい楽しみ。

 なんか自分で書いてて嘘くさく見えるのは病気かな。いや、本当に楽しみなんだけどね?

 

 夏、夏かあ。まだ先だけど、この気温だとそう遠くもないね。サマーウォーズを観たくなる。今度DVD借りてこようかな。

 

 暖かくなってきたので、筋トレを久しぶりにやった。腕立て伏せにスクワットとクランチ。初心者向けのやつで、それぞれ10回程度を3セット。

 鈍ってるとは思ってたけど、予想以上だった。もともと筋肉つきにくい体質だから運動してなかったらどんどん筋肉衰えていく。腕立て伏せが特にキツかった。

 筋トレはとにかく正しい姿勢を意識しながらゆっくりやることが大事なんだけど、後半になるほどその正しい姿勢ってのがえらく大変になるんだよね。自分は腕立て伏せやると、のけぞるようにお尻が下がってしまう。スクワットなんかは、youtubeで動画観ないと正しい姿勢ってわからないよなあ。

 明日筋肉痛かなあ。連日やると怪我や故障につながるので、筋肉痛治るまでは筋トレってやっちゃいけないんだよね。

 

 趣味の話。据え置き機でゲームするような余裕ないね。時間の使い方が下手というのもあるんだけど、娯楽といえばアニメとソシャゲだけ。それだけで十分といえばそうなんだけど、私生活を要領よくって難しい。いや、要領良かったらニートになってないんだけどさ。

 ソシャゲは、グリモアの話ばかりしてるけど、実はもうひとつやってる。スクールガールストライカーズ。前に書いたことあるっけ? 略称はスクスト。

 天下のスクエニ様がソシャゲ市場に挑もうと、実験的に作られたソシャゲなんだよね。このゲームを足掛かりに、ソシャゲ界隈に乗り込んでいこうという目論見、なんだけど……。

 このゲーム、やることが結構シンプル。キャラの育成、親愛度、武器(メモカ)の強化。これ以外の育成要素ってないんだよね。ね、簡単でしょ?

 そのくせメインストーリーⅠは面白いし、イベントも普段とやることって大して変わらないし、スタミナの消化はすぐに済むからプレイのストレスほとんどないし。

 すごいのはこれ、全キャラ3Dモデルを使ってる(ホームの背景も3D)のくせに、めちゃくちゃ容量が軽いってこと。アップデートにかかるDL量も少なければ、読み込み時間もほぼないの。起動に2秒くらいしか必要としないの。

 しかもしかも、通信制限かかってても普通に遊べるくらいの通信量。どれだけ軽いのってビビる。さっき書いたゲームシステムのシンプルさとスタミナ消化のしやすさと相まって、ストレスフリーすぎる。いや、いろいろソシャゲ試したけどこれ以上のゲームはいまだ知らないよ。

 ミニゲームとかもあるけど、これは別に遊ばなくても成績に影響ないし、遊んだら遊んだでドハマりしかけるからおっかない。遊んでも遊ばなくてもいいってのはすごい。すごいしか言えない。大富豪止まらない。

 

 なんでも、杉本浩二というプログラマーがこの内製エンジンを作ったらしい。ちょこっとPGやSEの業界知ってる人なら聞いたことあるだろうけど、「ウィザード級」って呼ばれる天才的なプログラマーがいて、この人がそうらしい。

 その人がスクストに使ってる内製エンジンについてのプレゼン資料があったから、分かる人はそれを見たらすごさが分かるんじゃないかな。分からない人も、読んだら笑うよきっと。

 

http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf

 

 やっぱりゲームを作る人っていうのは、こういうことができる頭の柔らかさが要になってくるのかもね。

 スクストが大好評でサービスがまだ延々続きそうな空気を発してる中、スクエアが第二弾というか、姉妹的なポジションのソシャゲを作ったみたいだよ。これもサービス開始から大分経ってるね。

 ポップアップストーリー、略してポプスト。

popupstory.jp

 こっちはやってないんだけどね、スクストとプレイ感覚は同じみたい。内製エンジンも多分同じのを使ってるね。世界観とキャラが違うだけで、多分ゲームシステムは同じなんじゃないかな。こっちのイラストは、かの有名なBLADE先生!

 

 なんだか興奮して書きすぎたよ、さらっと書くつもりだったんだけど、やっぱりオタクって趣味の話になるとなあ……。

 スクストだけど、これ3周年? もっとやってる気がしてたけど、そんなものか。リリースして直後くらいからずっとやってるので、愛着が湧いてます。

 

 ……無課金だけどね。ごめんね、1円も課金したことないけど、スクスト大好きです。最後に宣伝するから大目に見て。

schoolgirlstrikers.jp

 こっちは小林元先生がイラストレーターやってます。ガンガンオンラインで連載中のスクスト漫画もおすすめです。

www.ganganonline.com

 こっちは桃山ひなせ先生。この人スクストのキャラの動かし方がめちゃくちゃうまくてビビったよ。ソシャゲの漫画って二次創作って趣が強いけど、これ公式より公式だよ(意味不明)。

 

 というわけで、ここら辺にしとくかな。スクスト、オススメするよ。簡単で単純でストレスフリーでめんどくさいシステムが一切ないソシャゲ、ほんとにいいよ。

 

 ただ、主人公(プレイヤー)は猫だからね。それだけ注意してね。それじゃ。

ニートの日記8

 今日も今日で、文字を書く気力がほぼ失われてるから、スマホから頑張って書くよ。疲れた……。
 あんま書く気力はない。

 前に書いた東武動物公園の隔離されてたペンギン(グレープ君)だけど、閉園後の暗くなり始めの頃に撮られた写真なんだそうです。ネットで隔離してあるのは、暗くなると誤って水に落ちたりして怪我の原因になるからだそうです。ネット越しにフルルを見つめる姿は哀愁漂うけれど、閉園後のごく普通の処置なので、特になにかグレープ君に問題発生とかいうのは全くなさそう。良かった良かった。

 ペンギンも夢を見れるなら、グレープ君もフルルと話せるかもしれないね。

P.S.全く日記になってないね。まあいいか。

ニートの日記7

 けものフレンズを観ると嫌なこと全部吹き飛んでいく。
 今日はもう寝るのでー

ニートの日記6

 昼食はもっとビタミンというか、野菜を多く摂らなければと思います。炭水化物だけではバランスが悪いし、午後の作業のコンディションに大きな影響を与える……そんな気がします。

 野菜スティックでも買おうかな。玉ねぎスライスして、ドレッシングかけて食べるだけでもかなり違うとは思うんだけど。あと、プチトマトとか。

 

 東武動物公園フンボルトペンギンが、あまりにもフルルのパネルに夢中だからなのか、今日のツイッターで網で隔離されてる画像を見かけた。網越しにじーっとフルルを見ているのだけれど、なんだか可哀そうだった……。切ない気持ちになってしまう。

 ペンギンの安全を守るためなのかパネルの破損を防ぐためなのかわからないけれど、ちょっと調べてみたら出てくるかな。バクは思いっきりパネルをしゃぶってた気がするんだけど。

 ……ちょっと、フンボルトペンギンのアカウント多すぎないかな。

 ……しかし本当にずっと見てるんだね。このペンギン、グレープくんって名前らしいけれど、どうも20歳のおじいちゃんペンギンらしい。隔離されてる姿が涙を誘うよ……。

 えさやりにも行かないくらい見つめてるらしいし、これはどうもパネルがどうこうとかより、グレープ君の体調を気遣ってのことなんだろうね。飼育員さんも悩んでるだろうなあ……。

 

 今日はこのあたりで終わらそうかな。免許の更新期限がそろそろ限界なので、近いうちに行かないとな。

 それでは。

ニートの日記5

 ほんじゃ書くよー。って毎回書かなくてもいいんだけどさ。脳みその中身整理しないで垂れ流してるから変な文章になりがちだけど、まあいいよね。

 今日はー……今日は平和だったな……特に大きなこともなく……平和だった……。

 そうだよ特筆すべきことがないんだよ。相変わらず作業はちょっと進んでるから、悪くない、悪くないんだ。

 

 えっと、趣味の話。今日は、そうだ。けものフレンズの話題。

 ネットではけもフレを巡ってどったんばったん大騒ぎしてるけど、あんまりネガティブな話題は触れたくないよ。

 というわけで、全国の動物園のショップとのコラボの話! 東武動物公園があっちこっちにけもフレのキャラクターパネルを置いてるのが話題になってるよね。でもそれとは別の話。

 どうも動物園のお店にけもフレグッズを置くとかっていうコラボらしいんだけど、うちの割合近い地域の動物園にもコラボがきた! よっしゃあ行くにはちょっとお金がもったいないんだけど……。でも近くの動物園がけもフレコラボ。行くかどうかは怪しいけど、でも素直にうれしい。身近に好きなアニメが絡んだイベントがあるってだけで嬉しくなる、オタクってチョロい生き物なのです。それともオタクの中でもマイナーかな。

 東武動物公園けもフレパネルがあるってのはすごい気になるんだけど、ツイッターが色々画像を流してくれるのでプチ動物園を鑑賞しているような気分を味わっている。フンボルトペンギンがフルルのパネルずぅーっと見つめてるの、控えめに言って可愛すぎる。

 便乗したっていいじゃない、メリットこそ大きければデメリットなんてないもんだし。壊れたジャパリバスとか見たいなあ……。

 

 けものフレンズブシロードから完全新作のゲームが出ることも決まったし、サーバルちゃんはねんどろ化するし、いいこといっぱいだ。買う気はない(そんなお金はない)けど、頑張ってほしいです。応援してます。

 

 さて、何か書こうとしてド忘れしてしまったよ。なんだったっけなあ……。思い出したら追記するかも。しないかも。

 とりあえず今日はこの辺であでゅー……古いなあこれ。