ニートの日記

 初めに書いておくと、このブログは衝動的に書いてみたもので、一日坊主になるかもしれないし、三日坊主かもしれないし、一週間坊主かもしれない。けど、今は書いたほうが気持ちが落ち着くから書く。

 

 簡単にプロフィール。25歳ニート。大学卒業時に就職活動に真剣に取り組めず社会からはみ出た。以降は自営業の父の手伝いをしている。小遣いをたまにもらうが、それがどうやらパートの給料として扱われるらしく、収入らしいものはそれのみ。年金支払いは当然できない。基本家におらず仕事らしいものをほぼ無給でやっているニート、がここに出来上がる。

 

 今日になって、自分の業務が大幅に増えることが分かった。いよいよ自分の時間の確保が難しくなってきて、就職活動の時間すら消えそうで、このままでは社会にも関われず、給料も貰えず、死ぬと恐怖した。

 

 あまりにも無気力な自分が動き出すためのきっかけが欲しくて、このブログをやってみることにした。社会に関わるため、収入を得る活動のために、まずは継続的に何か物事を続ける力を身に付けたかった。ブログなら寝る前にちょこっと書くだけでいいので負担も少なく、社会登壇に向けた活動へのきっかけになると思った。つまり、ブログを続けて書けなかった時はあっさり挫折したか、違う場所で似たようなことに挑戦していることになるだろう。

 

 PTSD、回避性パーソナリティ障害、社会不安障害を患っていると思われる自分にはこんな形でしか動き出すことが出来なかった。今の状況から逃げ出すために収入を得ようと動き出している。逃げてニートになったが、またそこから逃げて社会に関わろうとしている自分の姿は滑稽でしかない。が、それで社会人になれるならいいとも思っている。

 きちんと安定して収入が得られるようになったら、まずは年金の支払いを済ませ、ちゃんとしたカウンセリングを受けに行こうと思う。

 

 勢いで書き切った。今日はこの辺で終わらせて寝ることにする。明日の朝からも予定がある。

 あと、書き続けていればアニメやソシャゲの話題も書くこともあるかもしれない。

 フレンズによって得意なことは違うはずだから。