ニートの日記3

 まず。早速昨日書けなかったし、今日も今日で「めんどくさい」と一瞬でも思ってしまったあたり、めんどくさがりの性格は徹底してると自己評価。直す直さないの話ではないので、習慣化することで対処するしかないと再確認。

 

 昨日は夜に予定が詰め込まれた結果、深夜まで外出していて書く時間が取れなかったが、まあ連日書くことは難しいし、今後もそんな時はあるだろうな。

 それに楽しい用事だったので。いいでしょ。

 

 いい加減日記書くよ。今日は……昨晩夜更かししてしまったので起床時間が大幅に遅れてしまった。お仕事も入ったけど、そっちはなんとか間に合ったので結果オーライ。

 午後もほどほどに用事を消化しつつ……なんつーか、私生活の情報を限りなく削りまくって書いていると、ほんとに書けることって少ないな。続くのか、この日記。やっぱりプライベートなこと以外で、何か書けるネタ出しといた方がいいのかな。

 そしたら、アニメやソシャゲの話になるんだけど……プライベートっちゃプライベートだけど、自分の生活が漏れにくい話題になるし、いいよね。いいか。

 一応オタクって自己紹介してるけど、コッテコテのガッチガチなオタクではない……って書いても信頼されないよね。まあ、やたら詳細なところまで追求するようなガチっぽさはないとじぶ……いいやこういうの。めんどくさい。

 

 今季観てるアニメは

アリスと蔵六

リトルウィッチアカデミア

シンデレラガールズ劇場(以降デレステ

サクラクエスト

僕のヒーローアカデミア

GRANBLUE FANTASY The Animation(以降グラブル

 

 ストーリーが割合しっかりしてる作品が好きで、アニメのチョイスが少し友人たちと被らない。おかげでそういう話題もあまりできないんだ。つらみある。自分の好きなアニメの方向性について語ろうかとも思ったけど、楽しくなさそうだしやめた。

 

 デレストとグラブルはソシャゲが原作だけど、どっちもやっていない。ツイッターとかで二次創作している方がたくさんいらっしゃるので、キャラや設定についてはほぼ全てそこから知った。原作のスクショとかも流れてきて雰囲気はわかるけど、その程度。その範囲で言うけど、結構デレステグラブルも好きなんです。ゲームやるところまでモチベーションがいかないのはどうも残念だけど(自分に合ったソシャゲってなかなか見つからないのです)。

 

 シンデレラガールズ劇場はあの世界の雰囲気を味わえるので観てます。ストーリー重視の自分の中では例外。ツイッターイラストレーターさん達がいなかったら大した興味もなかっただろうから、やっぱり二次創作してる人たちってすごい。

 

 グラブルもやっぱり未プレイなのでメインストーリーがどんな話なのか知らないのだけど、オーソドックスな、王道ファンタジーでとても好きな感じだ。「ゲームはイベントが楽しくてメインストーリーはつまらない」なんて声も聞いたけど、アニメにしたらテンポもサクサクで、つまらないなんてのは今のところ全く感じない。

 A-1picturesさんの作品ってすごい安定感あるんだよね。あの花もとても良かったよ、最終回はボロ泣きした。あれはずるいよ……。でもブラック企業認定されてたような気がするから、是非スタッフさんの待遇は厚くしてあげてください! 働く人に給料と休みが十分にあって初めてクオリティの高い作品が出来上がるんだから! お願いしますよ!

 

 ……やっぱりこういう話題の方が安心して書けるなあ。それに趣味の話題だからいくらでも書けるし。長文で読みにくい……。でも、今後はこっち系統の話題で文字数稼いでいこう。

 ちょっと時間あるから、これから軽く作業して寝ます。それじゃ、おやすみ。