ニートの日記11

 どうにも体がだるいー。五月病かな……。軽うつとはいうけど、この時期のだるさは季節の変わり目、周辺環境の変化で自律神経が乱れるのが原因と言われてる。気温、湿度、陽の周期、様々なものが影響しあって、肉体に変調をきたす。

 休み明けの仕事・学校がだるいっていうのは認識的にも合ってるけど、切り替えがうまくいかないのはこれが大きく関係してるんじゃないかと、個人的には思ってる。だからまあ、エンジンがうまくかからなくても、省エネで頑張ってみて。不調を脱するまでが仕事始めだよ。誰に言ってるんだろうね。

 

 というわけで、若干意識がもうろうとしながら書いているよ。睡眠不足でもなし、運動は最近してるから運動不足でもなし。水分不足、酸素不足。

 睡眠、運動、水さえしっかり補給できてれば、あとはもう私生活を整えるくらいしか対処方法がないな。といっても、部屋が散らかってるわけではないですし。物ないなー。

 

 作業が進まないよー。頭がぼんやりしてるのもあるけど、どうにもこの時期はつらいなあ。言ってるそばから閃輝暗点しだしたし。貧血もちにはつらいですわー。あー……。

 閃輝暗点ってわかる人とわからない人といるよね。目の前にきらきらした粒子のようなものが現れて、貧血がひどいほどこのきらきらの量が増えていくんだ。視界をいっぱいに覆った時には、景色が砂の風景画みたいに見えて、物と人の境界線もよくわからなくなるよ。世界の色もモノクロになって、周囲の音もよくわからなくなる。こうなると少しの間じっとして、貧血が収まるのを待つしかない。下手に動くと、意識がブラックアウトして気づいたら倒れてる、なんて状態になる。貧血もちならだれでも一度は経験したことがあると思うよ。

 軽度の人なら、目の前にきらきらした粒子がちらつくくらいで済んじゃうけど。テレビのちらつきとかがイメージつきやすいかな。自分も大分血圧が上がってきて、今では視界がちらつく程度になったよ。

 ……うーん、血圧、めっちゃ低いんだけどなあ……。

 

 趣味の話、は今日はいいか。あまり頭が働かなーいーしー。

 とにかく、体調がすぐれなくてもやることはやらないとね。作業量は調節しなきゃいけないけど。それじゃー。