ニートの日記9

 日が空いたりはするけれど、とりあえず日記を続けてられるのは良い傾向だと思うぞ。自画自賛だけれど。

 

 世間はゴールデンウィーク。どこもラッシュというか、観光客なんかですごい人混みを何度か見かけた。まあ、そこに半分くらい混じってたわけなんだけど。

 やっぱり活気があるのはいいね。一緒になって騒ぐのはまた別のエネルギーを使うので苦手だけど、にぎやかな中をのんびり散策する分には幸せ。春から夏に移り変わるころだけど、花見なんかしたりで良い気分だ。

 GW中に大学時代の友達と会う約束がある。久しぶりに遊ぶぞー、貯めた貯金つっても大した金額じゃないけど、豪遊するぜ。どうせあんま金かかる遊びしないがな。いやあすごい楽しみ。

 なんか自分で書いてて嘘くさく見えるのは病気かな。いや、本当に楽しみなんだけどね?

 

 夏、夏かあ。まだ先だけど、この気温だとそう遠くもないね。サマーウォーズを観たくなる。今度DVD借りてこようかな。

 

 暖かくなってきたので、筋トレを久しぶりにやった。腕立て伏せにスクワットとクランチ。初心者向けのやつで、それぞれ10回程度を3セット。

 鈍ってるとは思ってたけど、予想以上だった。もともと筋肉つきにくい体質だから運動してなかったらどんどん筋肉衰えていく。腕立て伏せが特にキツかった。

 筋トレはとにかく正しい姿勢を意識しながらゆっくりやることが大事なんだけど、後半になるほどその正しい姿勢ってのがえらく大変になるんだよね。自分は腕立て伏せやると、のけぞるようにお尻が下がってしまう。スクワットなんかは、youtubeで動画観ないと正しい姿勢ってわからないよなあ。

 明日筋肉痛かなあ。連日やると怪我や故障につながるので、筋肉痛治るまでは筋トレってやっちゃいけないんだよね。

 

 趣味の話。据え置き機でゲームするような余裕ないね。時間の使い方が下手というのもあるんだけど、娯楽といえばアニメとソシャゲだけ。それだけで十分といえばそうなんだけど、私生活を要領よくって難しい。いや、要領良かったらニートになってないんだけどさ。

 ソシャゲは、グリモアの話ばかりしてるけど、実はもうひとつやってる。スクールガールストライカーズ。前に書いたことあるっけ? 略称はスクスト。

 天下のスクエニ様がソシャゲ市場に挑もうと、実験的に作られたソシャゲなんだよね。このゲームを足掛かりに、ソシャゲ界隈に乗り込んでいこうという目論見、なんだけど……。

 このゲーム、やることが結構シンプル。キャラの育成、親愛度、武器(メモカ)の強化。これ以外の育成要素ってないんだよね。ね、簡単でしょ?

 そのくせメインストーリーⅠは面白いし、イベントも普段とやることって大して変わらないし、スタミナの消化はすぐに済むからプレイのストレスほとんどないし。

 すごいのはこれ、全キャラ3Dモデルを使ってる(ホームの背景も3D)のくせに、めちゃくちゃ容量が軽いってこと。アップデートにかかるDL量も少なければ、読み込み時間もほぼないの。起動に2秒くらいしか必要としないの。

 しかもしかも、通信制限かかってても普通に遊べるくらいの通信量。どれだけ軽いのってビビる。さっき書いたゲームシステムのシンプルさとスタミナ消化のしやすさと相まって、ストレスフリーすぎる。いや、いろいろソシャゲ試したけどこれ以上のゲームはいまだ知らないよ。

 ミニゲームとかもあるけど、これは別に遊ばなくても成績に影響ないし、遊んだら遊んだでドハマりしかけるからおっかない。遊んでも遊ばなくてもいいってのはすごい。すごいしか言えない。大富豪止まらない。

 

 なんでも、杉本浩二というプログラマーがこの内製エンジンを作ったらしい。ちょこっとPGやSEの業界知ってる人なら聞いたことあるだろうけど、「ウィザード級」って呼ばれる天才的なプログラマーがいて、この人がそうらしい。

 その人がスクストに使ってる内製エンジンについてのプレゼン資料があったから、分かる人はそれを見たらすごさが分かるんじゃないかな。分からない人も、読んだら笑うよきっと。

 

http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf

 

 やっぱりゲームを作る人っていうのは、こういうことができる頭の柔らかさが要になってくるのかもね。

 スクストが大好評でサービスがまだ延々続きそうな空気を発してる中、スクエアが第二弾というか、姉妹的なポジションのソシャゲを作ったみたいだよ。これもサービス開始から大分経ってるね。

 ポップアップストーリー、略してポプスト。

popupstory.jp

 こっちはやってないんだけどね、スクストとプレイ感覚は同じみたい。内製エンジンも多分同じのを使ってるね。世界観とキャラが違うだけで、多分ゲームシステムは同じなんじゃないかな。こっちのイラストは、かの有名なBLADE先生!

 

 なんだか興奮して書きすぎたよ、さらっと書くつもりだったんだけど、やっぱりオタクって趣味の話になるとなあ……。

 スクストだけど、これ3周年? もっとやってる気がしてたけど、そんなものか。リリースして直後くらいからずっとやってるので、愛着が湧いてます。

 

 ……無課金だけどね。ごめんね、1円も課金したことないけど、スクスト大好きです。最後に宣伝するから大目に見て。

schoolgirlstrikers.jp

 こっちは小林元先生がイラストレーターやってます。ガンガンオンラインで連載中のスクスト漫画もおすすめです。

www.ganganonline.com

 こっちは桃山ひなせ先生。この人スクストのキャラの動かし方がめちゃくちゃうまくてビビったよ。ソシャゲの漫画って二次創作って趣が強いけど、これ公式より公式だよ(意味不明)。

 

 というわけで、ここら辺にしとくかな。スクスト、オススメするよ。簡単で単純でストレスフリーでめんどくさいシステムが一切ないソシャゲ、ほんとにいいよ。

 

 ただ、主人公(プレイヤー)は猫だからね。それだけ注意してね。それじゃ。